オレンジジュースがつたわらない

英語力ゼロの27歳 独身女のワーホリ備忘録

オレンジジュースがつたわらない

チェリーの仕事が想像以上にしんどかった件

こんにちは、1日1回外へ出ようキャンペーン開催中のたけちよです。

インドアな私がニートとなれば、外に出ない日も出てくるもので。
なるだけ外に出ようと目標掲げて、無駄にスーパー行ったりしちゃって、そして余計な物を買っては、無駄に出費しちゃって。

次の仕事で 気が狂ったように働いて稼がねば。

次もフルーツジョブに挑もうと思っているけれど、今日は2週間前まで働いていた、同じくフルーツジョブのチェリーの仕事について。


以前の記事でもチラッと書いたけど、クロムウェルというところでチェリーの仕分けをしていた。

orange-in-nz.hatenablog.com



クロムウェルはフルーツジョブが盛んで、カンパニーがいくつも存在している。

私がお世話になっていたカンパニーは、チェリーの仕事の中でもピッキング/ソーティング/パッキングと作業が分かれている。

私はソーティングを担当。

f:id:nonnon-orange:20180127185649j:plain


ベルトコンベアに大量に流れてくるチェリーをただひたすら仕分けしていく

海外出荷ゾーン、国内用ゾーン、 ジャムゾーンと分かれていて、それぞれ流れてきたチェリーに傷があったら、ビッシュ(ゴミ)として取り除いていく。



簡単な作業だから、すぐに仕事に慣れる。
慣れすぎて、逆にしんどい

初めて、単純作業の仕事を経験したけど、自分がモクモクとやる仕事が好きだと過信していたことが判明(笑


チェリーの収穫状況によって、毎日労働時間は変わるけど、長いときは10時間以上、立ちっぱなし



職場は鮮度を保つために、まるで冷蔵庫の中のように寒い

NZは、いま夏なのにヒートテック+パーカー+ウルトラライトダウンと季節の勘違いも甚だしいほどの格好。(カンパニーによって寒さは違くて、長袖一枚羽織るぐらいで大丈夫な所もあるらしい)



そして、チェリーたちはキンキンの冷水に浸されて流れてくるから、1時間も経たない内に手は悲鳴をあげて、指の感覚、行方不明。



そしてそして、一番しんどかったのは
私語禁止!音楽禁止!

職場なんだから当たり前だろと思うかもしれないけど、意外とこちらでは許されているらしく、他のカンパニーから来たワーホリたちが、ありえない!!と憤慨していた。

みんな沈黙に耐えれず、話するも、すぐにパートのおじちゃんがやってきて、怒られる(笑


みんな、口癖のように、クレイジーだと嘆く日々。

それでも、みんな働く。
すべては、お金のタメに


愚痴の塊のように、チェリーの仕事を紹介してしまったけど、すぐに住めば都になるタイプの私。
なんだかんだで楽しく過ごしました。

それも一緒に働く仲間たちが、めちゃくちゃいい人ばかりで、パーティーしたり、語り合ったり、仕事以外の所で愚痴を発散できる所があったのは、かーなーり大きかった。

アコモ生活ということもあって、朝から夜まで仕事もプライベートも共にしていたから、めちゃくちゃ濃い3週間だった。


チェリーの仕事で意外と単純作業が苦手だと判明してしまった、たけちよ。

チェリーの時は3週間
次のフルーツジョブは3ヶ月間
耐えれるのか……

でも、頑張る。
すべては、お金のタメに(2回目)


↓↓ ポチっとしてもらえると喜びます! ↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村