オレンジジュースがつたわらない

英語力ゼロの27歳 独身女のワーホリ備忘録

オレンジジュースがつたわらない

第一印象悪しのクライストチャーチ

f:id:nonnon-orange:20180210041811j:plain

北島の方が暖かいと思っていたのに肌寒い日が続いていて長袖が手放せない、たけちよです。

ロトルアに来る前まで過ごしていた、クライストチャーチは、週に2〜3日は30度を超える日があって、それ以外の日でも低くても23度ぐらいで、毎日半袖で過ごしていました。

クライストチャーチに到着した日を除いて。

初日は、まぁ天気が悪く、寒い日でした。
パーカーにMA-1着て、ちょうどいいくらい。
冬よりの秋みたいな感じ(例え下手

f:id:nonnon-orange:20180210042043j:plain

とりあえず着いたし、街をフラつくかと思って、外に出たものの、どんよりとした天気。なんなら小雨降ってる。

そのせいか、街には人が疎ら。

そして、2011年に起きた震災の爪痕が未だに色濃く残っていて、手付かずのまま崩れかけた建物が、7年経った今でも存在しています。

f:id:nonnon-orange:20180210041629j:plain


この街のシンボルでもある、クライストチャーチ大聖堂 の現在の姿を見た時には、言葉を失いました。

f:id:nonnon-orange:20180210042122j:plain

f:id:nonnon-orange:20180210041704j:plain


"7年前に大きな震災があった"
この事実しか知らなかった私は、正直、過去の出来事として捉えていて、街の復興は進んでいるものだと思っていました。


この時の私は、天気だけじゃなく、雰囲気もどんよりしてるように感じてきて、治安的な部分で、夜は歩きたくないなぁと思ったのが、最初の印象。

正直言って、あまり良くない。

まだまだ復興途中である、この街の状態をどう受け止めるかで、印象が変わってくるかと思いますが、この時の私は、1年しかいれないワーホリ期間の内、1ヶ月近くをここで過ごして大丈夫かとまで思いました。

だけど実際に住んでみると、クライストチャーチの良さが、どんどん見えてくる。


無知な状態でやってきては、チラッとだけ街を覗いただけで、悪い印象を抱きやがった到着日の私が目の前にいるならば、間違いなくビンタしますね(笑


ということで、今後は、数回に分けて、大好きになった街、クライストチャーチを紹介していければと思います。

では、また!!


↓↓ポチッとして頂けると喜びます!↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村